sables aux framboises
東京の桜は咲き始めたようですが、うちの近所はもう少しかかりそう。私たちには桜に恋い焦がれる遺伝子が組み込まれているのでしょうか。花が咲くのを待ちわびて毎日そわそわしています。
今日のおやつは、フランボワーズのサブレ。フランボワーズのリキュールを加えたグラッサージュを塗ったピンクの花型のサブレです。
気分は花咲かじいさんです(ばあさんかな)。黄色い花も咲かせてくれよう。というわけで、シトロンサブレも作ってみました。この花はポリポリして、口の中ですぐに散ってしまいます。
去年の春はお腹の筋腫が発覚。9月の手術が終わるまでまわりの景色をみる余裕も感じる心もなかったように思います。世界が灰色に見えました。
でも 今はもうすっかり元気。あっという間の半年でした。
最近ジョギングを始めました。走った後、近くの炭酸泉のお風呂屋さん行くのも楽しみです。
お腹に残った14cmの傷を出すのは少々はずかしいのですが、これは頑張った勲章だと自分に言い聞かせて。でもお風呂に来ているのはおばあちゃんばかり。おしゃべりに夢中で誰も私のお腹など見ていません(笑)。大丈夫。
今年の春は去年の分まで楽しまなくては。
桜が咲いたら、お弁当を持って外に出よう。会いたい人にも会いに行こう。旅にも行こう。タルトを作ろう。色とりどりのフルーツを飾って。
桜。さくら。早く咲きますように。
近所の公園は今こぶしの花が満開。一足先に春の訪れを告げてくれました。