La dolce vita again

https://www.instagram.com/chizuru523523/

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

京都お寺巡りとおいしいもの   

今週のお題「もしも魔法が使えたら」 京都へ出かけてきました。 前日まで降っていた雨も上がり、てくてく歩き日より。 新撰組で有名な壬生寺、一休さんで知られる地蔵院、弥勒菩薩像のある広隆寺、あじさいの美しい天龍寺、和尚様の説法が楽しい鈴虫寺などな…

さくらんぼ狩り in 南アルプス 2017

ワタクシ、あきれるほど、さくらんぼ好きでして。 毎年「さくらんぼ狩り」に行くのを楽しみにしております。 というわけで、今年も行って参りました。 南アルプス市にある「マルトモ農園」さん。 赤くてつやつやのかわいい子たち。 いざ成敗してくれん♩ なん…

鎌倉あじさい巡り

今週のお題「晴れたらやりたいこと」 先週の金曜日、鎌倉に紫陽花を見に出かけてきました。 長谷寺、東慶寺、明月院と三つのお寺へ。 写真↑は、長谷寺。7分咲きくらいだったでしょうか。 今年は春、寒い日が続いたので開花が少し遅れているのだとか。今週末…

Macarons à la mangue (マカロン・マンゴー)

お題「今日のおやつ」 久しぶりにマカロンを作りました。 梅雨のじめじめを少しでも忘れたいと、選んだのは「マカロンマンゴー」。 コックは淡いオレンジ色。クレームにはマンゴーピューレとレモンを加えて爽やかに仕上げました。 マカロンを作るときは、ほ…

くまぐす あんぱん

お題「今日のおやつ」 本日のおやつは「あんぱん」。 あんこ&パン。この組み合わせを考えた人は天才だと思います。 あんぱん好きの代表はやはりこの方でしょうか。 歩く百科事典とよばれた明治の天才学者「南方熊楠(みなかたくまぐす)」。 研究室にこもる…