La dolce vita again

https://www.instagram.com/chizuru523523/

Macarrons de Nancy (ナンシーのマカロン)

ストラスブールから電車で1時間半。 アルザス地方のお隣、ロレーヌ地方・ナンシーに日帰りで行ってきました。建築に興味のある方にとても人気のあるところですが、甘いもの好きにも素敵なところなんです。探しに来たのは、Macarons de Nancy (ナンシーのマカ…

Noelの灯り

ストラスブール。 今週の金曜日から始まるNoel de Marche(ノエル・ド・マルシェ)。 町全体がクリスマスモード。 準備が着々と進んでいます。

Strasbourg doux dimanche

ストラスブール。St.Paul教会。久しぶりに晴れました。 のんびりお散歩。 通るたびに気になっていた建物をパチリ。 Lycee(高校)でした。]午後は大家さんのフランシスさんとフランソワさんのおうちでお茶。 夕方からいいコンサートがあると勧められて、行っ…

Eguisheim (エギスハイム)

ストラスブールから南へ。 車で一時間ほどのところにエギスハイム。 アルザスのRoute des Vins (ワイン街道)にある美しい村です。 左端にちょこっと写りこんでいるのは私です。すいません(汗)。 春や夏は花いっぱいになり、もっとステキなのだそうです。 …

Strasbourg (ストラスブール)

お題「好きな街」 ロワールの続きをと思いつつ。。 2年ぶり3度目。 大好きな街、ストラスブールに来ています。 1ヶ月ほどここにアパートを借りて過ごす予定です。 11月24日からのクリスマスマルシェに向け(一カ月に渡って続く)、町中が準備に追われていま…

Chateau de Cheverny (TINTINのお城)

世界中で愛されている絵本TIN TINの舞台にもなったシュヴェルニー城。 外壁を工事中だったのがちょっと残念。 でもお城の中のインテリアがすごく素敵で。 キッチンや子供部屋などがとても可愛くて萌えました(笑)。ところどころにTIN TINファンを喜ばせる仕…

Chateau du clos du luce (ダ・ヴィンチの城)

レオナルド・ダ・ヴィンチが晩年を過ごしたCHATEAU DU CLOS LUCE(クロリュセ城 )。 昔一度きたことがあるのですがその時は臨時休業で入城ならず(涙)。20年越しの夢が叶いました。 いつか写真を追加しようと思うのですが、大砲や戦車、跳ね橋や自転車、エ…

Le Chateau Royal d'Amboise(アンボワーズ城)

Le Chateau Royal d'Amboise。 ロワール川を見渡す岬に建てられたアンボワーズ城。歴代の王に愛されたお城。まるでおとぎの国のようです。

Sleeping Beauty(眠りの森の美女)

眠れぬ森の美女(Sleeping Beauty)のモデルとなったUsse城に来ました。 お城の一角、塔の中には、物語の場面を表現したお部屋がいくつもあり、楽しい仕掛けとなっています。 いよいよロワール地方に入りました。ロワールはそこここにお城が点在する夢の場所…

Quiberon (キブロン)

ブルターニュの南の半島、キプロン。運良くお祭りの日と重なりました。 ブルターニュの伝統衣装に身を包む人たち。 まるで物語の世界。 音楽隊の練習風景。 軽やかな笛の音。空気を震わすパグパイプの旋律。 キブロンの街は興奮に包まれていました。ブルター…

Saint-Malo (サン・マロ)

ブルターニュの海沿いの街は、風が強くいつも頭がぼさぼさでした(苦笑)。空はどんより曇り、風に負けないように人々はコートの前をおさえて歩いています。でも、ふとした瞬間に晴れることもあり、海の色は真っ青に変わります。 写真は、サン・マロ。王家公…

Camambert 村

200mほど歩くとおわってしまう小さな小さなカマンベール村。 殺菌された牛乳ではなく、lait cru(生乳)を使う5軒のカマンベール生産者のみがAOCを名乗れるそうです。 熟成が早いため、パリに出回る頃には生地がしまり風味は変化してしまうのだとか。 それ…

Route du Cidre(シードル街道)

ノルマンディー、シードル街道を探索中。 自動車とトラクターが道を分けあって走っています。 黄色く色づいた並木道。 湿った落ち葉の絨毯。 日本のリンゴより小さい赤いリンゴが実る果樹園。 「cru du cambremer」の字を見つけたら、それはシードル生産者の…

Mont-Saint-Michel at night

夜のモンサンミッシェル。

Mont-Saint- Michel(モン・サン・ミッシェル)

今週のお題「私の癒やし」 ノルマンディーに入りました。 書きたいことがたくさんあるのですが追いつかず。。。 失敗も色々ありますが、元気にしています。 本当に困った時、優しい誰かが助けてくれます。 いいことも悪いこともある毎日。 美しい景色が、私…

Getaria(ゲタリア)

スペインバスク地方、サンセバスティアンから車で30分ほどのところにゲタリアという港町があります。チャコリ(ワイン)の生産地。アンチョビと新鮮な魚が名物。海を見下ろす高台にAsador(魚の炭火焼き)の店が立ち並んでいます。なんだか夏のように暑い毎日で…

Pierre Oteiza in Les Aldude

フランスバスクの片隅にあるLes Aldude村。ここに世界中の生ハムファンを虜にする生産者の方がいらっしゃいます。絶滅寸前だったバスク豚を30年かけて7000頭にまで増やしたバスクハム(キントア豚)の立役者Pierre Oteiza(ピエール・オテイザ)さん。 そんな大…

Andra mari スペイン・バスクの小さな村で

ビルバオからサン・セバスティアンに向かう途中、山間の小さな村に泊まりました。しんと冷えた空気。朝焼けの村に羊の鈴の音がカランコロンと優しく響いていました。アンドラ・マリ。katxiにて。

グッゲンハイム美術館

お題「もう一度行きたい場所」 ビルバオ。 夜のグッゲンハイム美術館。 幻想的でした。 ビルバオ滞在中は日に何度か小雨がふりました。 傘をさすかささないか迷うような細かい雨。 バスクの典型的な天気で、快晴の日は少ないのだとか。 この霧雨のことを、SI…

Bilbao(ビルバオ)

お題「好きな街」 無事ビルバオに到着しました。 昼からバルのはしごをしております。バカラオのトルティージャ、にクロケット、エビのプランチャなどなど。美しいピンチョスにうっとり。チャコリ(バスクの微発泡ワイン)にシードラ(辛口シードル)。水を…

Alsace (アルザス)

お題「思い出の一枚」 えー、前にもちょこっと書いたのですが、来週から旅行に行ってまいります。フランス、ドイツ、スペイン、チェコのあたりを3ヶ月ほどかけて巡ります。一番長く滞在するのはアルザス。ここを中心に周りの村やシュバルツバルト(黒い森)…

恵那・中津川「栗一筋」

お題「秋の味覚」 秋の味覚といえば、なんといっても栗であります。9月~10月の栗の季節のために、ワタシは生きているといっても過言ではありません。しかし、今年は10月からしばらく留守してしまうので、食べられる時がほんのちょっとしかないという由々し…

Tarte aux pommes(タルト・オ・ポム)

お題「健康」 一年前の今日、子宮全摘の手術をしました。お腹を切ると腹筋がなくなってしまうので寝返りもうてなくてですね。歩くのもおぼつかなかったぁ。なんてことを今日懐かしく思い返しました。

Cake Pistache et Griottes (ピスタチオとサクランボのケイク)

お題「今日のおやつ」 わー。ずいぶんサボってしまいました(汗)。 皆様いかがお過ごしでしょうか。 今日のおやつは、「Cake Pistache et Griottes(ケイク・ピスターシュ・エ・グリオット)」。ピスタチオとサクランボのパウンドです。 サクランボとピスタ…

Watermelon Cake (スイカのショートケーキ)

お題「夏に食べたいおやつ」 子どもの頃、夏の一番のおやつはスイカでした。うちの実家はスイカの産地だったため、割と頻繁に食べていたように思います。夏休み、友達や従姉妹が遊びにくる日は母が二つ買ってきました。冷蔵庫におさまりきらないスイカは水を…

Cake aux cerises noires (アメリカンチェリーケーキ)

お題「今日のおやつ」 さくらんぼのシーズンのうちにやっておかねば。。。 というわけで、「アメリカンチェリーケーキ」を作りました。 本当はミルフィーユ仕立てにするつもりだったんですけど失敗しまして(白目)。 急遽パイ生地からビスキュイ・ダマンド…

京都お寺巡りとおいしいもの   

今週のお題「もしも魔法が使えたら」 京都へ出かけてきました。 前日まで降っていた雨も上がり、てくてく歩き日より。 新撰組で有名な壬生寺、一休さんで知られる地蔵院、弥勒菩薩像のある広隆寺、あじさいの美しい天龍寺、和尚様の説法が楽しい鈴虫寺などな…

さくらんぼ狩り in 南アルプス 2017

ワタクシ、あきれるほど、さくらんぼ好きでして。 毎年「さくらんぼ狩り」に行くのを楽しみにしております。 というわけで、今年も行って参りました。 南アルプス市にある「マルトモ農園」さん。 赤くてつやつやのかわいい子たち。 いざ成敗してくれん♩ なん…

鎌倉あじさい巡り

今週のお題「晴れたらやりたいこと」 先週の金曜日、鎌倉に紫陽花を見に出かけてきました。 長谷寺、東慶寺、明月院と三つのお寺へ。 写真↑は、長谷寺。7分咲きくらいだったでしょうか。 今年は春、寒い日が続いたので開花が少し遅れているのだとか。今週末…

Macarons à la mangue (マカロン・マンゴー)

お題「今日のおやつ」 久しぶりにマカロンを作りました。 梅雨のじめじめを少しでも忘れたいと、選んだのは「マカロンマンゴー」。 コックは淡いオレンジ色。クレームにはマンゴーピューレとレモンを加えて爽やかに仕上げました。 マカロンを作るときは、ほ…