La dolce vita again

gateaux & voyages

Tarte aux pommes(タルト・オ・ポム)

お題「健康」 一年前の今日、子宮全摘の手術をしました。お腹を切ると腹筋がなくなってしまうので寝返りもうてなくてですね。歩くのもおぼつかなかったぁ。なんてことを今日懐かしく思い返しました。

Cake Pistache et Griottes (ピスタチオとサクランボのケイク)

お題「今日のおやつ」 わー。ずいぶんサボってしまいました(汗)。 皆様いかがお過ごしでしょうか。 今日のおやつは、「Cake Pistache et Griottes(ケイク・ピスターシュ・エ・グリオット)」。ピスタチオとサクランボのパウンドです。 サクランボとピスタ…

Watermelon Cake (スイカのショートケーキ)

お題「夏に食べたいおやつ」 子どもの頃、夏の一番のおやつはスイカでした。うちの実家はスイカの産地だったため、割と頻繁に食べていたように思います。夏休み、友達や従姉妹が遊びにくる日は母が二つ買ってきました。冷蔵庫におさまりきらないスイカは水を…

Cake aux cerises noires (アメリカンチェリーケーキ)

お題「今日のおやつ」 さくらんぼのシーズンのうちにやっておかねば。。。 というわけで、「アメリカンチェリーケーキ」を作りました。 本当はミルフィーユ仕立てにするつもりだったんですけど失敗しまして(白目)。 急遽パイ生地からビスキュイ・ダマンド…

京都お寺巡りとおいしいもの   

今週のお題「もしも魔法が使えたら」 京都へ出かけてきました。 前日まで降っていた雨も上がり、てくてく歩き日より。 新撰組で有名な壬生寺、一休さんで知られる地蔵院、弥勒菩薩像のある広隆寺、あじさいの美しい天龍寺、和尚様の説法が楽しい鈴虫寺などな…

さくらんぼ狩り in 南アルプス 2017

ワタクシ、あきれるほど、さくらんぼ好きでして。 毎年「さくらんぼ狩り」に行くのを楽しみにしております。 というわけで、今年も行って参りました。 南アルプス市にある「マルトモ農園」さん。 赤くてつやつやのかわいい子たち。 いざ成敗してくれん♩ なん…

鎌倉あじさい巡り

今週のお題「晴れたらやりたいこと」 先週の金曜日、鎌倉に紫陽花を見に出かけてきました。 長谷寺、東慶寺、明月院と三つのお寺へ。 写真↑は、長谷寺。7分咲きくらいだったでしょうか。 今年は春、寒い日が続いたので開花が少し遅れているのだとか。今週末…

Macarons à la mangue (マカロン・マンゴー)

お題「今日のおやつ」 久しぶりにマカロンを作りました。 梅雨のじめじめを少しでも忘れたいと、選んだのは「マカロンマンゴー」。 コックは淡いオレンジ色。クレームにはマンゴーピューレとレモンを加えて爽やかに仕上げました。 マカロンを作るときは、ほ…

くまぐす あんぱん

お題「今日のおやつ」 本日のおやつは「あんぱん」。 あんこ&パン。この組み合わせを考えた人は天才だと思います。 あんぱん好きの代表はやはりこの方でしょうか。 歩く百科事典とよばれた明治の天才学者「南方熊楠(みなかたくまぐす)」。 研究室にこもる…

鎌倉文学館バラまつり

5月23日、鎌倉文学館のバラまつりに行ってきました。 お天気もよく絶好のお散歩日和。 お庭には、カメラを片手にという方もいれば、写生をする方たちの姿も。 小さなバラ園はたくさんの方で賑わっていました。 「紅ヶ谷」「静の舞」「流鏑馬」「星月夜(ほし…

Petits pains aux pépites de chocolat (チョコレートパン)

お題「今日のおやつ」 先日、今をときめく天才棋士・藤井聡太君の対局を見ていたら、傍らにLOOKチョコレートがありました。頭が疲れた時にはチョコレートですよねぇ。うんうん。と妙に納得。将棋を見ながら、なんだか無性にチョコレートが食べたくなった私で…

Le Pain Viennois (パン・ヴィエノワ)

早いもので、はてなブログに引っ越してきて1年になりました。ゆるゆるペースのダメブログですが、これからもどぞどぞよろしくお願いいたします。 本日のおやつは、パン・ヴィエノワ(ウィーン風のパン)。その名の通り、ウィーンからフランスに伝わったパン…

Le Pain aux Figues (イチジクパン)

どもども。GWの間、すっかり怠けていましたが、今日からまたパン作り開始です。 本日のおやつは、イチジクパン。こういう格子模様のクープ(切り込み)をポルカと呼ぶそうです。なんだか楽しげな名前であります。自分ではパン好きだと思っていましたが、今ま…

La Baguette (バゲット)

今日のパンは、バゲットです。 今回3回目なのですが、バゲットは本当に難しいなと思います。進むべき道がまだ見えません。目がかすんじゃって(涙目)。 酵母はライ麦全粒粉を混ぜたトラディショナル(準強力粉)で起こしたもの。生地にはこの酵母と補助的に…

La Ciabatta(チャバッタ)

本日のパンは、チャバッタ(チャバタ?)。生ハム、卵、チーズ、レタスをはさんで、パニーニにしてみました。 チャバッタは、北イタリア発祥のパン。その歴史は意外と浅く、1982年、ロミオとジュリエットの舞台になったヴェローナのパン職人「Francesco Fava…

伊豆ランチ「源氏山」

先日、伊豆長岡までドライブしてきました。お昼にうかがったのは、古奈別荘(旅館)内の「源氏山」さん。 35種類以上物の野菜が食べられるというビュッフェ形式のお店で、新鮮な野菜をモリモリいただけるのです。 実はうかがうのは今回三回目でして。趣ある…

TARTE AU CITRON MERINGE(レモンメレンゲタルト)

歯の定期検診に行ったら、虫歯が見つかりました。げげげ。気をつけていたのに。甘い物の食べ過ぎか(目眩)。それなのに性懲りも無くというかなんというか。歯医者さんに行った帰りは、決まってケーキとかドーナッツとか食べたくなるんですよねぇ。なんでで…

sables aux framboises

東京の桜は咲き始めたようですが、うちの近所はもう少しかかりそう。私たちには桜に恋い焦がれる遺伝子が組み込まれているのでしょうか。花が咲くのを待ちわびて毎日そわそわしています。 今日のおやつは、フランボワーズのサブレ。フランボワーズのリキュー…

由比「くらさわや」 (桜エビの季節です)

桜の開花はまだのようですが。。。海の桜は咲き始めたようでして。 そうなんです。 駿河湾の桜エビ漁が3月21日に解禁になりました。 恥ずかしながら無類のエビ好き(エビラー)のワタクシ。 桜エビの町、静岡県・由比へと行ってまいりました。 写真↑、「くら…

Pain au Fromage

パン第二弾。今日は、パン・オ・フロマージュ。 チーズパンはおやつにもなるし、食事にもなるし、なにより、私はチーズが好きでして。 グラタンの上のところとか、チーズパンの上のカリカリのところとか。ふぅ、たまらん(身震い)。 オーブンの中で、チーズ…

La Boule (ブール)

大変ご無沙汰しております。前回から三ヶ月もたってしまい、面目次第もございません。ふつつかなブログですが、また再開したいと思います。どぞどぞよろしくお願いいたします。 最近、久しぶりにパンを焼き始めました。 これまで幾度となく挫折してきたハー…

Sables amande et chocolat ( サブレ・アマンド・エ・ショコラ)

12月27日に引っ越すことになり、ばたばたと作業が進んでおります。3年から4年に一回くらい引っ越ししているので、けっこう慣れているつもりなのですが。。。なぜだろう。先が見えない(目眩)。そして腰が痛い(それは歳だから)。 一番気になるのは器やお菓…

Cake aux Fruits Confits (フルーツケーキ)

まだはっきり決まっていないのですが、一ヶ月後くらいに引っ越しをすることになりました。そんなわけでなんだかばたばたしております。前の引っ越しの時から一度も開けたことのない段ボールとかどうしてくれようと思いますけど。み、見るのが怖い(苦笑)。…

Financier (フィナンシェ)

お題「今日のおやつ」 今日のおやつは、フィナンシェ。先週からせっせと焼いています。秋が深まるとバターのお菓子がおいしくてねぇ。やめられない。とまらない状態です。 フィナンシェの材料は、卵の白身、バター、はちみつ、お砂糖、粉、アーモンドパウダ…

Galletes Bretonnes (ガレット・ブルトンヌ)

お題「今日のおやつ」 術後1ヶ月半。お腹の傷も痛まなくなってきました。早足で歩いたりするとちょっと引きつる感じがあるけれどそれくらい。お菓子の方もやり始めていますが、でもクッキーはだめみたい。麺棒に力をこめられないことに気づきまして。腹筋の…

Pumpkin Cheesecake(パンプキンチーズケーキ)

お題「今日のおやつ」 「栗マロン」というカボチャが売っていたので、思わず二度見してしまいました。 「栗マロン」。それはもう「栗」なんじゃないんですか。と思ったり思わなかったりして。でもカボチャです。北海道産です。 ポップには出回る時期が短いの…

栗の贈り物

今年は、思うように「くり虫活動」ができなかったのですが。。。 栗が好きだ好きだと言い続けていたら、いろんなところから栗が届きました。言い続けるって大事ですね(こらこら)。 写真上は、叔母から届いた「栗の渋皮煮」。

Cake aux Marrons (栗のパウンドケーキ)

ワタシの中の栗ブームはまだまだ続いております。 ハロウィンより「栗」です。カボチャさん。ごめん。 本日のおやつは、「Cake aux Marrons(ケイク・オ・マロン)」。栗のパウンドケーキです。 パウンドケイクは色的にも形的にも地味な印象がありますが、だ…

Mont-blanc aux marrons (モンブラン)

どもども大変ご無沙汰しております。術後一ヶ月検診を含め、もろもろの検査が無事に終了しました。そしてついに入浴も解禁に。あぁ夢にまで見たお風呂(大げさ)。体もめきめき回復。一ヶ月前のことを思えばうそのように元気になってきました。 そんなわけで…

栗きんとん

私はくりくり虫隊員だ。 隊員はまだ二名しかいない。隊長と私だ。 昨日、隊長の「山くり虫さん」より栗便りが届いた。 写真↑、恵那川上屋さんの栗きんとん。はうぅ。 栗とお砂糖だけなのにとてもしっとり。 素朴だけれどとても繊細。 川上屋さんは和菓子・洋…