La dolce vita again

gateaux & voyages

Tarte aux pommes(タルト・オ・ポム)

お題「健康」
f:id:cipolina:20170912204904j:plain:w400
一年前の今日、子宮全摘の手術をしました。お腹を切ると腹筋がなくなってしまうので寝返りもうてなくてですね。歩くのもおぼつかなかったぁ。なんてことを今日懐かしく思い返しました。

手術が終わってほっとした一ヶ月後。次は乳がん検診に引っかかりまして。あれはちょっとしんどかったですね。気持ち的に。

 乳がんの検査は、一つ一つの結果がでるまでにとても時間がかかります。待っている間は、悪い方悪い方に考えてしまいがち。宙ぶらりんな状態の中、平常心を保つのが難しかったです。
三つの検査をして、最終的に「良性」とわかったのは二ヶ月後。12月でした。半年で8.5キロやせました。

 でも今はすっかり元気。体重も4キロ戻りました(このへんで止まってほしい)。お腹の傷は深めに切ったところがたまに赤くなるくらい。もう一年もすればかなりキレイになるらしいです。
あの時、手術するかしないかでずいぶん悩みましたが、今は思い切ってやってよかったと思っています。 
 
 子宮&乳がんの定期検診は本当に大事だと思います。自分の体を守ってあげられるのは自分だけです。あとで後悔しないために。つらい思いをされないように。私と同じ気持ちを誰にも味わってほしくないと思います。
皆様の健やかな幸せを。世界のはしっこ。ブログのすみっこで祈っております。
 今日のおやつは、りんごのタルト。やむやむ。