La dolce vita again

gateaux & voyages

Sables amande et chocolat ( サブレ・アマンド・エ・ショコラ)

f:id:cipolina:20161211132438j:plain:w300
12月27日に引っ越すことになり、ばたばたと作業が進んでおります。3年から4年に一回くらい引っ越ししているので、けっこう慣れているつもりなのですが。。。なぜだろう。先が見えない(目眩)。そして腰が痛い(それは歳だから)。
一番気になるのは器やお菓子道具などの割れ物。梱包資材も進化して箱詰めは楽になってきているんですけれども。大事なものは丁寧に包みたい。というわけでプチプチで巻いて巻いての作業が果てしなく続いております。

 写真は、少し前に作ったアーモンドとチョコレートのサブレ。2種類の生地を組み合わせて作りました。とても好きなサブレなのですが、手間がかかるので心に余裕があるときしか作れません。今?今は絶対無理(笑)。
アーモンドはあらかじめキャラメリゼしてオーブンで焼き、粗く刻んでサブレに練り込みます。カリカリの食感とキャラメルの香りがアクセント。それをチョコレートの生地でクルリと巻いています。このとき、「巻き」が甘いと、生地の間に隙間ができてしまうし、かといって力をいれすぎると、形が崩れてしまうので要注意。この「巻き」のデリケートさに比べれば、お皿の梱包なんてねぇ。えぇ、もうどうってことないですよ(涙目)。

キャラメルのほろ苦さとビターなチョコレートのハーモニー。少し大人っぽい表情のサブレ。心を落ち着けていつかまた作れる日が来ますように。
その日のために、今はプチプチのくるくる巻きに励みたいと思います。はい。