La dolce vita again

https://www.instagram.com/chizuru523523/

Pumpkin Cheesecake(パンプキンチーズケーキ)

お題「今日のおやつ」
f:id:cipolina:20161108183019j:plain:W300
「栗マロン」というカボチャが売っていたので、思わず二度見してしまいました。
「栗マロン」。それはもう「栗」なんじゃないんですか。と思ったり思わなかったりして。でもカボチャです。北海道産です。
ポップには出回る時期が短いのでお早めにと書いてあります。ふーむ。栗好きとしては(カボチャ好きでもある)、ほうってはおけませんな。
というわけで、本日のおやつは、パンプキンチーズケーキ。

f:id:cipolina:20161108182913j:plain:W280
 丸型ではなく、パウンド型で作ってみました。
カボチャを茹でてみると水分が少なくてホックホク。そのままでも十分甘くおいしいので、お砂糖は少なめで。栗マロン、いいぞいいぞ。
裏ごししたカボチャにクリームチーズ、サワークリーム、卵などを合わせます(粉は使いません)。香り付けにバニラを少々。
オーブンで一時間ほど湯煎焼きに。
その後一晩寝かせて、今日のおやつとなりました。
カボチャのやさしい風味にほっこり。
キャラメルクリームを添えて。