La dolce vita again

gateaux & voyages

Tarte aux Marrons (栗のタルト)

f:id:cipolina:20160902220848j:plain:w300
 一年に一番好きな季節は、栗のある秋です。入院する前にこれだけはと思い、「Tarte aux Marrons (栗のタルト)」を焼きました。このところ食事を節制したり、スロージョギング(6キロくらい)をしたり、体作りをしてきましたが。。。
でも病は気からというように、免疫力を高めるのに最も大切なのは、思いっきり笑うこと。人生を楽しむ気持ち。なのだそうで。。。
私にとって「栗」ほど効く「妙薬」はないと思ったり思わなかったりするのであります。だから食べちゃう。食べちゃうのです。やむやむ♪

f:id:cipolina:20160902220612j:plain:w250
 タルト型に栗を並べるときの幸せな気持ちは何にも代えがたいものであります。
ただ、ちょっとやりすぎて、トッピング用の栗が足りなくなってしまったのは計算外でしたが。。。(白目)。
台はさくさくのパートサブレ、中は栗のペーストとラムを加えたクレームダマンド、トップにはかりっとした食感のシュトロイゼルを。

f:id:cipolina:20160902220522j:plain:w300
 次の日曜日(11日)に入院で、二週間ほど留守にいたします。今は手術のことは考えないようにして、退院したら何を食べようかとそればかり妄想しています。病院での生活はおそらく暇なので、ブログ巡りをして皆さんのおいしそうな写真に釘付けになるんじゃないかと思われます。
おいしいモンブランとか、栗きんとんとか。栗パフェとか。是非是非アップしてくださいまし。こ、これは私への応援に違いないと勝手に勘違いして元気を出します(苦笑)。そうそう。栗ご飯もよろしくです♪
ではでは行ってまいります。


[f:id:cipolina:20160903173854j:plain:W500]
 おまけの話。
 先日実家に戻りぶらぶらしていたら、葉山に「道の駅」が出来ているのを発見(9/1オープン)。高速の葉山口のすぐそば。サザンの桑田さんなどもごひいきだという旭屋牛肉店さん(コロッケや焼き豚がおいしい)や、ブレドールさん(パン屋さん)、日の出園さん(お茶屋さん&和スイーツ)、日影茶屋のお菓子、友琉館(焼き肉屋さん)のおみやげなどなど。葉山のおいしいがつまった空間になっていました。また今度ゆっくり行くぞーと思っております。妄想リストにメモメモ。