La dolce vita again

https://www.instagram.com/chizuru523523/

Banana bread

 ダイエット継続中の今、もしも魔法使いになれるなら、是非とも覚えたいのは「ヤセルケーキ」の呪文。エクスペクト・パトローナム! あ、それは違う呪文でした。変なの出てきちゃった(汗)。今日のところは、杖のかわりに泡立て器を回して、体にやさしいケーキでも作ろうと思います。

f:id:cipolina:20160623164946j:plain:w400
 
本日のおやつは、「バナナブレッド」。冷蔵庫によく熟れたバナナがあったので三本投入。バターは泣く泣く40%カット。バターが減ってしまう分はお砂糖で工夫。ブラウンシュガーに少し黒糖を混ぜ、メープルシロップやラムも少々。あとレーズンを加え味にアクセントを。
バターを減らすことは本当に不安でしたが意外とうまくいきました。よかったよかった。これを朝食に食べればバナナダイエットになるかもと思ったり思わなかったりしますが。。。調子にのってバクバク食べないよう要注意。
ダイエット。それは何を食べるかの問題ではなく、我慢我慢の積み重ね(遠い目)。


カロリー控えめなつもり(?)「バナナブレッドのレシピ」↓






「BANANA BREAD」
f:id:cipolina:20160621161827j:plain:w175:right



《材料》(18cmパウンド型1本+ミニパウンド型1本)

  • バナナ   240g (小3本)
  • ラム    10cc
  • レーズン 30g (軽く洗って水気をとっておく) 
  • バター  75g (室温に戻しておく)
  • ブラウンシュガー 90g
  • 黒糖   20g
  • メープルシロップ 10cc
  • 卵     55g(L1個)(室温に戻しておく)  
  • 薄力粉    150g
  • アーモンドプードル 15g
  • ベーキングパウダー 4g
  • ベーキングソーダ  1g
  • 塩    1g
  • シナモン バニラ お好みで        

《準備》

  • バナナをフォークなどでつぶしラムと合わせておく
  • 薄力粉、アーモンドプードル、ベーキングパウダー、ベーキングソーダ、塩、(シナモンなど)をあわせてふるっておく
  • オーブンを190度にセットしておく(予熱では190度、焼くときは180度で)



《作り方》

  1. ボウルにバターを入れハンドミキサー(泡立て器でもよい)でクリーム状になるまで混ぜる
  2. ボウルにブラウンシュガー、黒糖、メープルシロップを加えよく混ぜる
  3. 卵をほぐしてボウルに少しずつ加え、その都度しっかり混ぜていく
  4. ふるっておいた粉類の半分を加え軽く混ぜる
  5. ラムとあえたバナナを全部入れ混ぜる
  6. 残りの粉を加え、ハンドミキサーで30秒~1分ほど混ぜる
  7. レーズンを加え、ヘラで軽く混ぜる
  8. 型の7~8分目まで生地を流す
  9. 180度で40分~50分焼く



[libro]「Low-carbohydrate」(ロカボ)

やるしかない?ロカボ生活ですって。

dancyuダイエット  実践 ロカボライフ! (プレジデントムック)

dancyuダイエット 実践 ロカボライフ! (プレジデントムック)