La dolce vita again

https://www.instagram.com/chizuru523523/

MARCHE DE NOEL(クリスマスマーケット)

https://www.instagram.com/p/Bb7kOn2hRVq/

Les l'illumination de Noel a commence a Strasbourg la nuit derniere.

11月24日、ストラスブールのMARCHE DE NOEL
(クリスマスマーケット)始まりました。

夜7時ごろ、Kleber広場の高さ30メートルのSAPIN DE NOEL(もみの木)に点灯されてるのと同時に、町中のイルミネーションが輝き出しました。

f:id:cipolina:20171128165237j:plain


 今年のもみの木は二回やり直しになってこれが3本目のもみの木。SAPINの呪いなんて見出しが新聞にでていて、当日までに準備が間に合うか心配されていました。

f:id:cipolina:20171128165505j:plain:w300


詳細はよくわからないのですが、どうもひびがはいっていたみたいです。なぜ植える前にわからないのか、日本人の私は首をひねってしまいますが。。。(苦笑)。とにかく間に合ってよかったです。


f:id:cipolina:20171128165802j:plain:w300

 写真上、ラファイエッのツリー。SはストラスブールのS。
フランス最大のクリスマスマーケットは、これから一ヶ月続きます。。
私のストラスブールの滞在は後半に入りました。残りの日々を大事に過ごしたいと思います。

f:id:cipolina:20171128170008j:plain