La dolce vita again

https://www.instagram.com/chizuru523523/

Macarrons de Nancy (ナンシーのマカロン)

https://www.instagram.com/p/Bb2ggttBdWa/

ストラスブールから電車で1時間半。
アルザス地方のお隣、ロレーヌ地方・ナンシーに日帰りで行ってきました。

建築に興味のある方にとても人気のあるところですが、甘いもの好きにも素敵なところなんです。

探しに来たのは、Macarons de Nancy (ナンシーのマカロン)。
写真は、その発祥のお店「Maison de Soeurs Macaron」(メゾン・ド・スール・マカロン)。

元々は修道院で作られていたことから、修道女のマカロン(macarons des soeurs)と呼ばれ、そのまま店名になったようです。

直径8cmくらい。表面にひび割れ模様がたくさん入った素朴なマカロン。1シート12個で焼き、そのまま剥がさず、紙を二つ折りにして売っています。ゆえに1ダース単位で買わなければなりません。

お土産用は真空パックにしてくれているので一ヶ月持つそう。でも封を切ったらなるべく早く食べきってね。と言われ。。。うむむー。いつ箱を開けようか思案中です。