La dolce vita again

https://www.instagram.com/chizuru523523/

Cake aux cerises noires (アメリカンチェリーケーキ)

お題「今日のおやつ」
f:id:cipolina:20170703145223j:plain:w320
 さくらんぼのシーズンのうちにやっておかねば。。。
というわけで、「アメリカンチェリーケーキ」を作りました。
本当はミルフィーユ仕立てにするつもりだったんですけど失敗しまして(白目)。
急遽パイ生地からビスキュイ・ダマンド生地に変更となりました。

f:id:cipolina:20170703144339j:plain:w230
 二段になっていまして、それぞれにアメリカンチェリーを使ったクリームをはさんでいます。
下の段は、粗く刻んだチェリーを煮詰めたセミコンフィとショコラブランを合わせクリームに仕立てたもの。
上の段は、半割にした実と(写真↑)、クレームレッジェールという軽いクリームの組み合わせ。
アメリカンチェリーのおいしさをダブルで味わえるようになっています。。
台のビスキュイ・ダマンドにはピスタチオペーストを加えているのでちょっと緑色。

f:id:cipolina:20170703144557j:plain:w230
 さくらんぼの種取りのような、地道&軽作業が好きです。
無心になってやっているうちに、ショックもやわらぎ。。。

f:id:cipolina:20170703145134j:plain:w280
 無駄に疲れましたが。。。
なんとかそれらしく完成しました(汗)。


f:id:cipolina:20170703193710j:plain:w260
 というわけで、今日のおやつは「アメリカンチェリーケーキ」(仮)。

最近佐藤錦など日本のさくらんぼがお手頃になってきて、そちらを買う機会が増えてしまっているのですが。。。
久々のアメリカンチェリーは、やっぱりおいしいなぁ。かわいいなぁ。とケーキを作りながらつまみ食いがとまらず。。。
シーズンの間に、たくさん楽しんでおきたいと思うのであります。