La dolce vita again

https://www.instagram.com/chizuru523523/

京都お寺巡りとおいしいもの   

今週のお題「もしも魔法が使えたら」
f:id:cipolina:20170629114618j:plain:w220 f:id:cipolina:20170628145350j:plain:w220
f:id:cipolina:20170628145619j:plain:w220 f:id:cipolina:20170628145505j:plain:w220
f:id:cipolina:20170628145440j:plain:h204 f:id:cipolina:20170629141357j:plain:h204

 京都へ出かけてきました。
前日まで降っていた雨も上がり、てくてく歩き日より。
新撰組で有名な壬生寺、一休さんで知られる地蔵院、弥勒菩薩像のある広隆寺、あじさいの美しい天龍寺、和尚様の説法が楽しい鈴虫寺などなどお寺巡りを楽しんできました。あと、ちょっこしおいしいものも。

 長いのでたたみます。


f:id:cipolina:20170628145530j:plain:w260
 天龍寺のあじさいはちょうど見頃。庭園内のハート型のあじさいを見つけると、幸せをよぶ? 恋が成就する?なんて噂もあるとかないとかで。真偽のほどはともかく、可愛らしい姿にホッコリ。

f:id:cipolina:20170628145705j:plain:h220 f:id:cipolina:20170628145640j:plain:h220
 今回のお寺巡りで最も印象深かった鈴虫寺。鈴虫たちの声が響く中、和尚様の有り難くも楽しいお話しが聞けるとあって、開門の9時にはすでに行列。お寺の出口には願いを一つだけ叶えてくれる「わらじをはいたお地蔵様」が。お話しを聞き終わった後、このお地蔵様にお参りをしていくようにと和尚様。お地蔵様が履き物をはいていらっしゃるのは、後日願いを叶えに家まで訪ねてくださるため。幸せになるためのお願いはなんなのか。本当はお願いするまでもなく、ここまで来れただけで十分ではないのか。今この瞬間瞬間を、悔いなく、感謝しながら生きることの大事さ。ひととき自分を振り返る。そんな時間となったような気がします。

f:id:cipolina:20170628145421j:plain:w400
 一休禅師・修養の地である地蔵院。竹林をゆらす風の音が涼しくて。ひととき暑さを忘れたのでした。


f:id:cipolina:20170628143905j:plain:h205 f:id:cipolina:20170628143938j:plain:h205
f:id:cipolina:20170628144001j:plain:h205 f:id:cipolina:20170628144025j:plain:h205
f:id:cipolina:20170628144044j:plain:h160 f:id:cipolina:20170628144717j:plain:h160
 さてさてお楽しみのご飯タイム。
もしも魔法が使えたなら、お腹が二つほしいぃ。
と思うほど美味しいものであふれている京都。
写真は、高台寺にほど近い、東山SODO(ソウドウ)さん。
もとは竹内栖鳳の邸宅だったという歴史を感じさせる建物。ステキでした。デザートのピスタチオのカタラーナ。おいしゅうございました。


f:id:cipolina:20170628145939j:plain:w240
 旅行中は連日31度~32度。心頭滅却。これくらいの暑さ。なんでもない。なんでもない。と自分に言い聞かせるも、やはり暑いぃ。てくてく歩いては、かき氷を食べ・・・(高台寺近くPage Oneにて宇治抹茶と生搾り苺)


f:id:cipolina:20170628150032j:plain:w250
またかき氷を食べ・・・(八坂神社内・二軒茶屋さんにて生搾りキウイかき氷)

f:id:cipolina:20170628150109j:plain:w300
同じお店でクリームあんみつも食べ・・・

f:id:cipolina:20170628145902j:plain:w250
フルーツサンドを食べ・・・(大宮・ヤオイソさん)

f:id:cipolina:20170628145734j:plain:h220 f:id:cipolina:20170628145832j:plain:h220
ASSEMBLAGES KAKIMOTO | アッサンブラージュ・カキモトさんで、美しいケーキを。
気のせいか歩いている時間より休んでいる時間の方が長かったような気もしますが。。(気のせいではない)。
そして実はお腹が二つあるんじゃないかと自分で自分を疑ったりなんかしましたが。。。
たくさん歩いても、冷たい物を食べてもへこたれない丈夫な体があるのは、本当に幸せなことなのだと思った旅でありました。
うるわしの京都。またいつか。