La dolce vita again

https://www.instagram.com/chizuru523523/

鎌倉文学館バラまつり

f:id:cipolina:20170524195635j:plain:w600
 5月23日、鎌倉文学館のバラまつりに行ってきました。
お天気もよく絶好のお散歩日和。
お庭には、カメラを片手にという方もいれば、写生をする方たちの姿も。
小さなバラ園はたくさんの方で賑わっていました。

f:id:cipolina:20170524195809j:plain:w280
 「紅ヶ谷」「静の舞」「流鏑馬」「星月夜(ほしづくよ)」など鎌倉にちなんだ名前のバラを見つけるとなんだかちょっと嬉しくなります。

f:id:cipolina:20170524195734j:plain:w300
 バラのアーチをくぐってお庭をそぞろ歩き。
鎌倉のちょっと奥にある秘密の花園。

f:id:cipolina:20170524195710j:plain:w500
 旧前田侯爵家の別邸だったという鎌倉文学館。バラの美しさはもちろんですが、建物がまたステキで。
バラのシーズンは春と秋の二回。秋には、この庭園でコンサートや朗読のイベントなどを行うそうです。はぁぁ、なんと優雅な(うっとり)。

f:id:cipolina:20170524195916j:plain:w250
f:id:cipolina:20170524195941j:plain:w300
f:id:cipolina:20170524195959j:plain:w300
 お昼は、文学館近くのイタリアン「MANNA」さんへ。 
目立たないにもほどがあると言いたくなる(苦笑)、まさに隠れ家なお店。女性シェフが切り盛りされていて、カジュアルでとても居心地のいい空間です。アンティパストミスト、魚介のラグーのパスタ、イチゴのテリーヌをいただきました。写真はありませんが、エスプレッソもとても美味しかったです。(エスプレッソ好きなもので)

f:id:cipolina:20170524200028j:plain:w250
f:id:cipolina:20170524200053j:plain:w250
 食後は、鎌倉山の「ル・ミリュウ」さんへ。 
実はこの日ワタクシ誕生日でして。。。
デザートを食べ終わったばかりなのに、ケーキもいただいてしまいましたよ。
写真、コクシネル(テントウ虫)と、ショコラフランボワーズ。
今年もおいしいケーキをたくさん食べられますように。

f:id:cipolina:20170524200222j:plain:w500
 海からの風が気持ちいい長谷寺からの景色。遠く逗子・葉山が見えました。