La dolce vita again

https://www.instagram.com/chizuru523523/

Le Pain aux Figues (イチジクパン)

 f:id:cipolina:20170416143112j:plain:w300
 どもども。GWの間、すっかり怠けていましたが、今日からまたパン作り開始です。
 本日のおやつは、イチジクパン。こういう格子模様のクープ(切り込み)をポルカと呼ぶそうです。なんだか楽しげな名前であります。自分ではパン好きだと思っていましたが、今までクープのことはほとんど考えたことがありませんでした。まだまだ知らないことばかり。最近はお店でパンを買うときはクープをじーっと観察。おいしそうなパンにはステキなクープが入っています。パンの道は奥深いです。

f:id:cipolina:20170416143317j:plain:w250

 さて、イチジクパン。2回チャレンジしました。1回目はイチジクを6等分にカットしたところ、イチジク行方不明事件が勃発。小さすぎて、どこにいったか分からなくなってしまいました(呆然)。

f:id:cipolina:20170507203456j:plain:w250
 2回目は4等分にカット。今度は無事「おれイチジクやで」と主張してくれました。よ、よかった。
シンプルなハードパンもいいですが、こんな風にフルーツを入れると同じ生地でもぐっと華やかな味わいになります。焼きこみ具合とか、クープが下手なこととか、悩みはつきませんが、それでも試食の時間が楽しくてお腹いっぱい食べてしまいます。ふー。イチジク好きだなぁ。でも苦しい(食べ過ぎ)。



f:id:cipolina:20170507205738j:plain:w407

 GWは実家に帰っておりました。ご飯を自分で作らなくていい生活。最高です(もしもし)。ずっと家でゴロゴロしていましたが、1日だけ母と北鎌倉の円覚寺に行ってきました。


f:id:cipolina:20170507211455j:plain:w407
f:id:cipolina:20170507205238j:plain:w200 f:id:cipolina:20170507205043j:plain:w200
f:id:cipolina:20170507205700j:plain:w200 f:id:cipolina:20170507205203j:plain:w200

 新緑美しい円覚寺。とても広いので、途中お茶を飲んだりしてゆるりゆるりと散策。お抹茶には豊島屋さんの鳩の落雁が添えられていました。


f:id:cipolina:20170507204007j:plain:w230

 実家のワンコ「ケン」。今年9歳になりました。最近は顔の黒い部分に白いものが混じってきて、おじさん(おじいさん?)ぽくなりました。でもおじさん顔もかわいいです(犬ばか)。たくさん遊んでよい休日になりました。