La dolce vita again

https://www.instagram.com/chizuru523523/

TARTE AU CITRON MERINGE(レモンメレンゲタルト)

 歯の定期検診に行ったら、虫歯が見つかりました。げげげ。気をつけていたのに。甘い物の食べ過ぎか(目眩)。それなのに性懲りも無くというかなんというか。歯医者さんに行った帰りは、決まってケーキとかドーナッツとか食べたくなるんですよねぇ。なんででしょう。

f:id:cipolina:20170407191438j:plain:w310
 本日のおやつは、「TARTE AU CITRON MERINGE(タルト・オ・シトロン・ムラング)」。タルトの中に、レモン二個分のジュースで作った甘酸っぱいレモンクリーム。その上に、イタリアンメレンゲのエスカルゴ(ぐるぐる巻き)を重ね、表面をバーナーでじゅうっと焦がします。レモン好きにはたまらないお菓子です。

f:id:cipolina:20170406213358j:plain:w250
 タルトを作ったのは一年ぶり。実は一台目を失敗しました(白目)。これは二台目。はっはっは(疲れてる)。


f:id:cipolina:20170406213322j:plain:w270
 心を慰めてくれるレモンの香り。
今日も一日がんばった。誰も言ってくれないので(歯医者さん行っただけだからね)、自分でねぎらってみる。ほっと一息つくおやつの時間。


f:id:cipolina:20170406214124j:plain:w300
 あ、パンの方も頑張っております。これはレーズンパン。しまった。歯を磨いたのにまた食べてしまった。いずれまたパン報告をば。