La dolce vita again

https://www.instagram.com/chizuru523523/

Galletes Bretonnes (ガレット・ブルトンヌ)

お題「今日のおやつ」
f:id:cipolina:20161111173241j:plain:w300
術後1ヶ月半。お腹の傷も痛まなくなってきました。早足で歩いたりするとちょっと引きつる感じがあるけれどそれくらい。お菓子の方もやり始めていますが、でもクッキーはだめみたい。麺棒に力をこめられないことに気づきまして。腹筋の回復にはもうちょっと時間がかかるようです(涙)。
 今日のおやつは、ガレットブルトンヌ。これが難なく作れるようになったら、きっと全快の印であります。一歩ずつ一歩ずつ。


f:id:cipolina:20161111171519j:plain:w450
 でも、久しぶりに作れて嬉しかったです。
ドレ(卵ぬり)して、模様を描いて、タルトリングにはめて、その一連の作業が好きです。

f:id:cipolina:20161111173032j:plain:w300
 ブルターニュ地方のお菓子、ガレットブルトンヌ。たっぷりのバター。少し多めにきかせるゲランドの塩。今日は香り付けにバニラとレモンの皮を少々。焼き込みは深めに。少し焦げるくらいまで待ちます。部屋中に漂う甘い香り。このお菓子を作ると、あぁもうすぐ冬なんだなぁと思います。

f:id:cipolina:20161112073521j:plain:w250
 おまけ。一昨日鎌倉で友達とランデブー。おみやげに紅谷の「くるみっ子」を買いました。リスのイラストがカワイくて。でも食べ過ぎるとブツブツと鼻血(なぜ)が出ちゃうので、一回一個です。