読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

La dolce vita again

gateaux & voyages

Cake aux Marrons (栗のパウンドケーキ)

f:id:cipolina:20161027204143j:plain:w320
 ワタシの中の栗ブームはまだまだ続いております。
ハロウィンより「栗」です。カボチャさん。ごめん。

 本日のおやつは、「Cake aux Marrons(ケイク・オ・マロン)」。栗のパウンドケーキです。

 パウンドケイクは色的にも形的にも地味な印象がありますが、だからこそ一目で何のお菓子か分かることは大事なんじゃないかと思ったり思わなかったりします。特に大好きな「栗」を使うのですから思いはひとしお。どーんと存在感をだしたいと、カットせずに丸々埋め込んでみました。

 生地にはクレーム・ド・マロン(栗のクリーム)やハチミツを練り込んでしっとりとした仕上がりに。香り付けにはバニラとラムを少々。たくさん焼いて、実家&親戚&旦那の会社への差し入れとなりました。

f:id:cipolina:20161027204359j:plain:w260

 端っこのところはワタシの分。カステラとか玉子焼きとかパンの耳とか「端っこ好き」です。福耳っていうのでしょうか。おいしさと幸せがギュウっと詰まっている気がするのであります。

 あ、そうそう、最近また体重がちょっと落ちて、6月から比べて-8キロとなりました。「端っこ」をいっぱい食べても大丈夫??