La dolce vita again

https://www.instagram.com/chizuru523523/

Mont-blanc aux marrons (モンブラン)

f:id:cipolina:20161019184631j:plain:w330
 どもども大変ご無沙汰しております。術後一ヶ月検診を含め、もろもろの検査が無事に終了しました。そしてついに入浴も解禁に。あぁ夢にまで見たお風呂(大げさ)。体もめきめき回復。一ヶ月前のことを思えばうそのように元気になってきました。
そんなわけでお菓子の方も、ぼちぼち再開しようと思います。
本日のおやつは、モンブラン。

f:id:cipolina:20161019184709j:plain:w280

 まずは、栗のブリュレを準備。
ブリュレなら、泡立て器をがんばらなくていいし、力を使うところがないので、今の私にもなんとか作れます。これでお皿洗いを手伝ってくれる人がいればもう最高なんだけど(おい)。
今日は、栗の風味を強く深くするために、モンブランペーストとモンブランクリームのダブル使い。
香りづけにブランデーもたらり。

f:id:cipolina:20161019184750j:plain:w280

 ボトムには、ほろ苦いチョコレートソースを。
栗の甘みを、ビターなチョコレートでぐっと引き締めようという作戦。
器にソースを注いで一度冷凍庫へ。
その上から栗のブリュレを流します。
冷蔵庫で数時間。ゆっくり休んでおいしくなーれ。

f:id:cipolina:20161019184844j:plain:w330
 仕上げは、モンブランクリームのぐるぐる絞り。
山の頂には渋皮煮を一粒。金箔の王冠をちょこんと乗せればできあがり。
はぁぁ。できた。
ひさしぶりの自分で作ったおやつ。
いろんな意味でホッとしております。
あぁ、これで誰かがお茶を入れてくれれば最高なんだけど(まだ言うか)。