読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

La dolce vita again

gateaux & voyages

箱根「ちもと」・小田原「LACCO AMENO」 

 6月からダイエットを始めて2ヶ月半。なんとか5キロ痩せました。手術まであと二週間。ちょっとおいしいもの食べてもバチはあたるまい!!というわけで、ドライブがてら箱根&小田原に行ってきました。

f:id:cipolina:20160827104025j:plain:w300
 箱根「ちもと」さんにて「お濃茶のかき氷」。今回初めて知ったのですが、かき氷ファンの聖地の一つ、都立大学の「ちもと」さんはこちらの支店だそうです。この日は土曜日だったので3組ほどお客さんが待っていましたが、都立大学だったら二、三時間並ぶこともざら。それに比べたらなんてことありません。

 f:id:cipolina:20160827104101j:plain:w300
こちらは、「みたらしかき氷」。みたらし蜜とバニラソースのハーモニー。甘塩っぱさがなんとも不思議な感じ。みたらし好きにはもうたまりません。



f:id:cipolina:20160827104142j:plain:w400
 かき氷の中には、ほうじ茶寒天や水ようかん、白玉もどっさり(抹茶の方にはあんこも)。宝探しをしているような楽しさいっぱいのかき氷でした。
あ、あと車で行く方にプチ情報なのですがお店脇に6台ほどの駐車場があるということ。箱根湯本は駐車場探しが一苦労なのでホント助かりますよね。お店ご利用の際はぜひ。



f:id:cipolina:20160827104155j:plain:w380
 こないだ栄養指導を受けたのですが、先生から「極端な糖質制限はダメ。白いご飯や粉類もバランスよく食べてね(但しラーメンなどは塩分が多いので控える)」と言われ、へなへな崩れ落ちそうになりました。だって「粉もの」もめっちゃ我慢してたんです(涙)。
 
 やってきたのは 小田原の「LACCO AMENO(ラッコ・アメーノ)」さん。以前、小田原ブロガーid:yummy21さんが紹介されていて、いつか必ずと狙いを定めておりました(笑)。店名の「LACCO AMENO」は、イスキア島北部の地名。ご主人はナポリの「PIZZERIA DONNA ELENA」を始め、真のナポリピッツァ協会認定の数々のお店で修行された方のようです。

f:id:cipolina:20160827181139j:plain:w450
 こちらは↑、ピッツァ・オダワラーナ。地元で獲れたお魚を使った一枚。この日は太刀魚でした。写真はありませんが、もう一枚、水牛モッツァレッラのピッツァも。裏のこっげこげの黒いところの香りをかぐのが好きです。はぁぁ。イタリアのにおいがするぅ(ほんとか)。
このおいしいピッツァ。平日ランチだとどれでも一枚1000円なんだそうです。小田原の人うらやましいぃっ。


f:id:cipolina:20160827182540j:plain:w360
 今年の夏は、遠いところには行かなかったけれど、オリンピックも堪能したし、おいしいピッツァも食べれたし、案外よい夏だったのかもしれません。
年末には引っ越してしまうので、沼津で見る花火はこれが最後。
朝夕の風が少し涼しくて。秋がそっとっそっと近づいているようです。




lalaladolcevita.hatenablog.com