読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

La dolce vita again

gateaux & voyages

Granita di uva KYOHO (巨峰のグラニータ)

f:id:cipolina:20160818214938j:plain:w320
 子宮全摘の手術日が、9月13日に決まりました。この二ヶ月、担当の先生がのらりくらりと日取りの話しをかわし、先延ばしにするので、イライラがつのっていた私。ついに先日ぶち切れました。まぁ付き添いの家族の援護射撃も大きかったんだと思いますが。。。、家に帰ったらすぐ先生から電話がありまして「決まった」とのこと。はぁぁぁぁ。今まで待っていた日々はいったい。。。(ため息)。
 お腹を切ってくれる先生だと思うと、言いたいことも飲み込んでしまうんですけど、おかしいと思うことは言ってもいいのかもしれませんね。いやほんとによかったかどうかは切られてみないと分かりませんけど(こわい)。無事に手術日を迎えられることを祈るばかりです。なむぅ。

 さて、本日のおやつは、巨峰のグラニータ。本来の目的は巨峰のコンポートだったんですけれども、その際に出る皮がもったいないなぁと思って、グラニータにしてみました。

f:id:cipolina:20160818214844j:plain:w280
 まずは、巨峰のコンポート。先日のトマトのコンポートと同じやり方です。なんだかちょっともったいない気もするのですが、露地物も出てきてお値段も下がっているので、コンポートにするなら今だと思います。皮むきがちょっと面倒ですけどね(ぶつぶつ)。実をいったん凍らせてからむいたらやりやすかったです。


f:id:cipolina:20160818221749j:plain:w290
 皮の裏側にはおいしいエキスがつまっているんですよね。鍋に、砂糖、水、レモンとともに入れて煮だして漉します。きれいな葡萄色のシロップ。ゴクゴク飲みたいのを我慢して凍らせます。


f:id:cipolina:20160818215051j:plain:w290
 ハートの実を発見。四つ葉のクローバーを見つけたような気持ち。普段はそうでもないけれどふとしたときに不安に襲われるこのごろ。この選択が正しいのかもよくわからない。でも、いいこともきっとあるはず。あるといいなぁ。あるよねぇ。ハートの実、もぐもぐ。(食べた)。