La dolce vita again

https://www.instagram.com/chizuru523523/

Compote de tomates cerises(プチトマトのコンポート)

f:id:cipolina:20160814155502j:plain:w280
 お盆休みですが、海にも山にも行かず、家でゴロゴロしながらオリンピックを見ております。昨日(今日?)の夜中は錦織君の銅メダルをかけた試合。ちょっと休んで女子の卓球団体戦。どちらも大接戦で眠気も吹っ飛びました。でも長かった(合計7時間)。観戦するのも体力がいりますね。四年後にそなえて体鍛えておかないと。でも今日のところはもうちょっと。もうちょっとだけゴロゴロ(ダメ人間)。


 さて本日のおやつは、「Compote de tomates cerises(プチトマトのコンポート)」。赤に黄色。ビタミンカラーがまぶしいおやつ。最近のトマトは酸味もやわらかなので、手を加えるのはほんの少し。すっきりとした甘さに仕上げます。レモン&トマトの香りがうつったシロップもおいしくてゴクゴク飲めてしまいます。お鍋一つでできて、保存もきくデザート。そのままで。またアイスやヨーグルトと一緒に。
レシピ覚え書き↓。



「Compote de tomates cerises」(プチトマトのコンポート) 

《材料》

  • プチトマト    20個~25個 
  • 水       500cc
  • 白ワイン     100cc
  • 砂糖       125g
  • レモンスライス  2切
  • ヴァニラビーンズ 適宜 (あれば)

《作り方》

  1. プチトマトの皮を湯むきする 
  2. 鍋に水・白ワイン・砂糖・レモン・ヴァニラビーンズを入れ沸騰させる
  3. 1のプチトマトを加え一煮立ちさせる。火を止めてそのまま冷ます
  4. ビンなどの容器に移し、冷蔵庫で一晩冷やす

 
f:id:cipolina:20160814155541j:plain:w280
 
バジルやミントなどハーブを添えて。

Bom apetite! (←ポルトガル語。読めないけど)