La dolce vita again

https://www.instagram.com/chizuru523523/

Cottage cheese bread

 諸々の事情により絶賛ダイエット中でございます。
葉っぱ(野菜ともいう)多めの食事。夜6時以降は食べない。お腹がすいたら寝る。朝は5時起き(えー)。
清く正しい生活の中、唯一の楽しみは、ほんのちょっぴりいただく甘い物。

f:id:cipolina:20160618150226j:plain:w300
 本日のおやつは、Cottage cheese bread(カッテージチーズブレッド)。こちらのレシピを参考に作りました↓。
粗めの気泡が入った生地。焼きたてはカッテージチーズの香りがふわり。はぁぁ、癒やされる~。ただ外国のブレッドマシーンは日本のより大きいのでしょうか。レシピの分量が一斤にしてはどう見ても多かったので3分の2に調整。またマーガリンはヘルシーリセッタ(サラダオイル)で代用。写真用に厚くカットしましたが、実際はうっすーく切っていただいております(涙)。
 allrecipes.com

「Lemon Curd」
f:id:cipolina:20160618142914j:plain:w280

 レモンがあったのでレモンカードも作ってみました。パンにはもちろん、クラッカーやビスケットにも合うえらい子なんです。さわやかな酸味はこれからの季節にぴったり。でも食べ過ぎには注意。ちょっとだけね。ちょっとだけぬりぬり。いつか痩せるその日まで(涙)。


「Lemon Curd」のレシピ↓。

「LEMON CURD」


《材料》ジャム瓶1個分(200ml弱)

  • レモン汁50ml
  • 卵1個(50g~55g)
  • 砂糖60g
  • バター50g(4等分くらいに切っておく)
  • レモンの皮 1個分(すっておく)
  • リモンチェッロ 小さじ1〜2 (なくてもよい)

《作り方》 

  1. ボールに卵を入れてほぐす。砂糖を加え泡立て器で軽く混ぜ、レモン汁を加え混ぜる  
  2. 1をこしながら鍋に入れる
  3. 弱火で鍋を温めながら、バターを1つずつ加え泡立て器で混ぜていく
  4. とろみがついたら火を止め、レモンの皮、リモンチェッロを加える
  5. 熱いうちにビンに詰め、あら熱がとれたら冷蔵庫で冷やす