読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

La dolce vita again

gateaux & voyages

gateau fromage

 はじめまして。そしてお久しぶりでございます。
このたび、「cipolinaの甘い生活」より引っ越してまいりましたcipoと申します。
日々のおやつのことなどを、ゆるゆると綴っていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

f:id:cipolina:20160427153947j:plain:w300

 本日のおやつは、gateau fromage(ガトー・フロマージュ)。我が家ではここ数年、チーズケーキをパウンド型で焼くことが増えております。クッキー生地も省いて簡単に。そして丸形に比べ冷蔵庫で場所をとらないことが一番の理由なんじゃないかと思ったり思わなかったりしています。
クリームチーズ、マスカルポーネ、サワークリームの三種のチーズを合わせ、レモンの皮をたっぷり。低温でじっくり焼き込み、型のまま一日冷やしていただきます。


f:id:cipolina:20160427154128j:plain:w280
 器は、去年の秋旅行したフランスサヴォワ地方 St.Martin Bellevilleで出会ったもの。
アルプスにほど近い山の上の小さな村。しんと冷えきった空気。三角屋根の家々。やわらかな炎がゆれる暖炉。朽ちかけた古い教会。野生のハーブの花が咲くという谷への道。ヤギの模様を見ると思い出がよみがえります。
キャラメルクリームを添えて。 いただきます(合掌)。